ニキビの治療~イソトレチノイン編~ | 横浜市青葉区の美容皮膚科・形成外科あらおクリニック

2014.05.12

イソトレチノインは「最強のニキビ治療薬」です。
 
イソトレチノインは、「ロアキュタン」や「アキュテイン」という商品名で処方されます。「最強」というだけあって副作用のリスクも有り、当院では他のニキビ治療の効果がなかった場合に処方をしております。
一般的には3ヶ月~6ヶ月内服しますが、内服を始めるとニキビは劇的な改善を見せます。内服終了後の再発も非常に少ないです。
 
まず飲み始めると皮脂の減少が実感されます。
同時に皮膚の乾燥が出てきますので、しっかりと保湿をすることが大事です。
ニキビが減少してきたら、徐々に服薬の頻度を減らし内服終了となります。
 
起こりうる副作用としては、胎児の催奇形性、うつ症状、脱毛、内臓機能障害などがあります。しかし、(催奇形性は別として)他の薬と比較して著しく高い頻度で副作用が起こるわけではないので、毎月診察をしながら処方を行う場合は危険性は低いものです。
 
 
ロアキュタン、アキュテインは医師のみが処方目的に輸入することを許可されています(一般的な個人輸入は違法)。当院では正規代理店より輸入し、医師が診断ののち処方を行っています。
 
イソトレチノインを処方できない方
・妊娠を希望される方(内服終了後、半年経過すれば可能)
・ちなみに内服中の男性も避妊が必要です。
・個人輸入で入手した薬品を既に使用されている方
 
ニキビで本当にお悩みの方はご相談下さい。
↑改訂作業中! 
 
image
 
 
イソトレチノイン(ロアキュタン)1ヶ月分30錠 ¥27,000(税別)