しみと色素沈着 | 横浜市青葉区の美容皮膚科・形成外科あらおクリニック

2023.10.27

シミの状態にあわせてベストな選択を行います

あらおクリニックの施術の中でも、一番ご相談が多いのが「しみとり」。
メラニン色素が蓄積された部分にレーザーを照射し、
色素を粉砕したり蒸散したりすることでシミを破壊します。

あらおクリニックでは
・ピコレーザー
・Qスイッチルビーレーザー
・CO2レーザー
・BBL
・ヤグレーザー

など各種レーザー(または光)治療機器をご用意しており、

シミやお肌の状態に合わせて適切な治療をご提案しています。

施術自体はあっという間に終わるので初めてシミ取りをされるかたには
「え?こんなに簡単ならシミなんてもっと早くに取っておけばよかった!」と思うかもしれません。

◆「シミ治療」につきましてはこちらもご参考にしてください。
あらおクリニックのシミ治療

施術後の過ごし方

シミを取った後は治療方法により軟膏が出たり、テープを貼る必要があったり様々です。
いずれの場合も指示の日数分軟膏やテープを貼っていただきます。
これは治療後の処置にかかわらず、きれいに治すために守っていただきたいのが
「遮光」と「摩擦を避けること」です。

シミを取った部分は皮膚に傷を負っている状態です。
炎症を起こし、皮膚が薄くなり、バリア機能が弱まっています。

再度メラニン色素を集めて皮膚を防御しようとすればふたたびシミになりますし、
むやみやたらに触ったり擦ったりして、炎症が続けば色素沈着が起こりやすくなります。

シミはすぐとれたように見えてもまだ直っている途中の状態です。
お肌のターンオーバーは、正常な状態で4~6週間ほどかけてゆっくりと進みます。
無防備な皮膚の状態から新しい皮膚を再生させるために、
治療後の1ヶ月はとくに肌に負担をかけないことを意識して過ごしていただければと思います。

【あらおクリニックでご案内している泡洗顔】

経過診察は忘れずに

テープや軟膏の処置が終わるころに、経過の診察を行います。
2週間後が目安となりますが、施術時の指示に従ってください。

もうだいたい治ったからいいのでは?
と自己判断で受診をキャンセルされる方がいらっしゃいますが、
治療後2週間~4週間あたりは色素沈着のリスクが高まる時期でもあります。

経過診察は治療部位に色素沈着が起きていないか診断する意味もありますので、必ず受診をお願いいたします。
もしそこで色素沈着と思われる兆候が出た場合は、早めに色素沈着の治療を行っていただきたいからです。
「せっかくシミを取ったのに余計しみが濃くなった」「全然取れなかった」という方のほとんどが色素沈着を起こしていると思われます。
せっかく気になっていたシミを取るのですから、きれいに治すためにも経過はお見せくださいね。

ところで色素沈着って?

シミ取りレーザーとは切っても切れない関係の「色素沈着」。

レーザー照射後の色素沈着は「炎症後色素沈着」といいます。
皮膚が外傷や熱傷など、何かしらのダメージを受けた場合に、強い炎症が起こり、一時的に色素細胞が活性化され、色素沈着を起こしたものです。
とくにシミ取りレーザーは局所的に強い熱や衝撃波を加えメラニン色素を破壊するので、皮膚に強い炎症が起こるため、「炎症後色素沈着」は治療をする上ではどうしても避けられない問題です。
色素沈着が起こるかどうかは個人差があり、前回は「平気だったけれど、今回は出た」など発生もまちまちなので、基本的には誰にでも起こり得ると考えていただいた方がよいです。

炎症が収まれば皮膚の機能が正常化していくので、数カ月~半年、場合によっては1年ほどかけて消失していきます。
とにかく時間が第一の薬、というのが「炎症後色素沈着」です。

色素沈着が起きてしまったら?

炎症後色素沈着を起こすと一時的にとったはずのシミが濃くなったように見えたりするので、とても残念な気持ちになることでしょう。
放っておいても時間とともに消えていくものですが、早期に診断し、色素沈着が起きている場合は治療を開始することが重要です。

色素沈着が起きてしまったら、炎症を早く収めることが改善へとつながります。
まずは日焼けを避け、擦らないこと。日常生活の中で微細な炎症を起こさないようにしていただきます。
日焼け止めは毎日塗ってください。
泡洗顔を行い、お顔の水分を拭く際も優しく抑えるようにしてふき取って、とにかく摩擦を避けてください。

あらおクリニックでの色素沈着治療

あらおクリニックでは外用と内服、また導入施術などで早期の改善を図ります。
「クリスタルトマトスキンクラリティ―クリームは色素沈着の改善におすすめのクリームです。
高い抗酸化力を持つ奇跡の白いトマトから作られた自然素材のクリームで、様々な経路からシミの形成をブロックします。
日常的にご使用いただけるクリームで、色素脱失の心配もなく安心してお使いいただけます。

また施術による治療もあります。
「メソアクティス(メソナJ)美白」はエレクトロポレーションを利用し、
細胞に微細な隙間を空けて有効成分を導入します。
色素沈着のみでなく、美肌全般に効果が期待できる痛みのないメディカルエステですので、ご不安なく受けていただけます。

◆「メソアクティス(メソナJ)」につきましてはこちらもご参考にしてください。
夏の肌ダメージを『メソアクティス』でケアしましょう

治療後の綺麗なお肌づくりのためにも、
シミ取り後の経過診察にはぜひお越しください。